yife's blog

狂乱は門の中に

【フィギュア フォトレビュー】初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone SPMフィギュア 初音ミク リボンガール

f:id:yife:20190126040458j:plain

セガSPMフィギュアシリーズより、『初音ミク リボンガール』をご紹介します。

概要

ゲームセンターやPS4で提供されている『初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone』に収録されている、初音ミク用モジュール(衣装)を再現したプライズフィギュアです。
もともとはPlayStation Vita用ソフト『初音ミク -Project DIVA- f』発売にあわせて、一般ユーザーから衣装デザインを募集したという経緯があります。
可愛らしいデザインが好評で、その後のシリーズ作品にも再録され続けるだけでなく、フィギュアやドール化されるなど幅広く愛されています。

ピアプロコラボの告知 info.miku.sega.jp

初音ミク ドルフィードリーム リボンガール www.volks.co.jp

今回のフィギュアのデザインは、アーケード版のデザインがベースとなっているようです。
http://miku.sega.jp/arcade/img/item/module/miku_87.jpg

フォトレビュー

f:id:yife:20190126015424j:plain
まずは正面より。 自然な躍動感のあるポージングが魅力です。
ポージングの加減が絶妙で、嫌みにならないギリギリの自然さが素敵ですよね。
緩いカーディガンを羽織ってヘッドフォンを被ったラフなスタイルと、「よっ」と声を掛けてくれそうな表情のカジュアルさがたまりません。

f:id:yife:20190126034827j:plain
お顔に近寄ってみましょう。
薄いながらもしっかりと表現された鼻筋や、自然に流れる前髪ともみあげ、そしてなにより可愛いお顔が素晴らしいですね。
フィギュアの魂は顔に宿る、高価なフィギュアでも顔が残念なことはままありますが、このミクさんは本当にお顔が自然で可愛らしい!

少し下に目をやると、プライズフィギュアながらこだわりを感じられる上半身が目に入ります。
お洒落なストライプ柄のネクタイにカーディガンにピンで留めたリボンが、ともすれば平面的になりがちなミクさんの上半身を飾っていますね。
特に注目していただきたいのは首元部分。シャツの襟やネクタイの結び目が左右非対称になるように造形されています。
よく見るとカーディガンとシャツとの隙間もしっかり非対称になっていて、いきいきとした躍動感を表現するために細かいところまで気を遣われていることがわかります。
繰り返しますが、これプライズフィギュアですよ。原価800円以下で作られた、クレーンゲームの景品ですよ!

すこし角度を変えて眺めてみましょう。
f:id:yife:20190126021022j:plain
瞳のアイプリが綺麗ですね・・・。眉の角度も完璧すぎる・・・。

この角度だとよく分かりますが、ちゃんとカーディガンは上半身から浮くように作られています。スカートも太ももに沿うようにして立体的に変形しているのがわかりますね。
サイハイソックスのリボンも、プリントじゃなくてちゃんと立体なんですよ(その証拠に右足のリボンから影が落ちています)。
なぜプライズフィギュアにも関わらずこんなに作り込んであるのか? ボブはぎもんにおもいました。

ぐるっと回って真後ろから髪の毛を見てみましょう。ミクさんの貴重なポニーテール姿です。
f:id:yife:20190126031558j:plain
髪の毛の流れが分かりやすいようにライトを当ててみました。このダイナミックな動き!
髪束が立体的にねじれ踊りながら他の髪束と合わさって、シュッと髪先に向かって流れていく・・・。
髪の毛全体が単色なのはちょっと残念なところですが、その欠点を補ってあまりある髪束の表現だと思いませんか? ボブはおもいました。

よく見ると、「メインのロング髪束」「ポニーに括ったので後ろに来ているショートくらいの長さの髪束」「動きに合わせてサイドに流れてきた前髪」「アホ毛」の4グループをわざわざ造形していますね。
なんだこのこだわりは・・・? 本当にプライズフィギュアなのか・・・??

前方に戻ってきて、最後は反対側から。
f:id:yife:20190126033430j:plain
この角度だと、動きが抑えめに見える分、ミクさんの造形の細かいところまでしっかり眺めることができますね。
たとえば、ミクさんはネギ色のマニキュアをしているだとか、カーディガンやスカートのシワやたるみが緻密だとか、ふくらはぎの自然な膨らみとか、ソックスが太ももにわずかに食い込んでいるとか。
足もたんなる円柱ではなく、しっかり骨と筋肉が造形されているので、自然で美しいグラデーションの影が生まれていますね。ミクさんはどこを見ても美しいなぁ・・・。

まとめ

他にも何種類かSPMのミクさんフィギュアを所有していますが、この『リボンガール』セガのプライズフィギュアのなかでもダントツで可愛いフィギュアだと思います。
確かにヘッドフォンの塗りが甘かったり、パーツがほぼ単色だったり、カーディガン生地のテクスチャが再現されていたりはしませんが、それがなんだっていうんですか。
ミクさんが可愛い、それ以上に大事なことがありますか?(しかも安くて入手しやすい)
フィギュアの可愛さは価格とは関係ないことを教えてくれる、最高の作品だと思います。

ミクさんが好きならマストバイです。買え。買って実物を自分の目で眺めるんだ!(リンク先はアフィリエイトではありません)

www.amazon.co.jp